失敗しない「1日30ツイート」とおすすめの発信の比率まとめ

f:id:suzukaya_jp:20181125130314j:plain

  • 1日に30ツイートをする、の意味
  • なんでそんなにしないとならないのか

と思っていらっしゃる方に向けて、本記事を書きたいと思います!

1日30ツイートした方が良いと言っている人にはこんな方々がおります

ちなみに、わたしは、脱社畜サロンに入っておりません笑 

1日30ツイートと言われても、かなりきついですよね笑

でも、私自身が30ツイートせずに来たのですが、それでもTwitterを本気で始めてからは、約2カ月でフォロワーが1,000人になったので、1日30ツイートをしないために考えたことをお伝えできたらと思います!

  • 1日30ツイートの意図はなんなのか?
  • わたしのツイートの配分はどんな状態か?
  • 実践するなら?

に関して、簡単にご説明させていただきたいと思います。

 

1日30ツイートの意図はなんなのか?

「1日30ツイートしましょう」というのは、かなり多くの人が言いますよね。

でも、その意図って何なんでしょうか?

それは、 何が当たるかがわからないから だと考えてます。

 

Twitterを始めた初期の悩みや不安

f:id:suzukaya_jp:20181125125236j:plain

Twitterを始めた時に、わたしが感じていた疑問として、

  • わたしにしかできない発信って何だろう?
  • わたしに求められているものって何だろう?
  • わたしがなにか価値を提供できるんだろうか?

って思ってました。

初めは、誰でもそうなりますよね。。

でも、分からないので、まずは実行してみました!

 

わからないから「Twitterで1日30ツイート」を信じた

f:id:suzukaya_jp:20181125125144j:plain

初めはそんな感じで、 わたしにうけるツイートが何なのかは全く分からず、分からないけど、とりあえず30ツイートしておくかって思っていたんですね。

でも、数日間続けたある日、こう思いました。

 

「1日30ツイート…これきつくね…?」

 

そう。

1日30ツイートは、きついんですよね…

 

人間の脳は、 やらない理由を考えるのは大得意 なんだそう笑

そこで、わたしは人間らしく考えました!!笑

 

「Twitterで1日30ツイート」はきついから考えた

f:id:suzukaya_jp:20181125124840j:plain

結論は先にお伝えしたように、 何が当たるかがわからないから です。

だからこそ、Twitterで30ツイートをし、

  • まずは質より量を追い求め
  • 産み出した量から、1番ウケたものを洗い出す

ことが大切で、

  • そこに特化して発信してみる

ことが重要なポイントになります。

そんな考えから、わたしはそこまでに産み出した発信を徹底的に見返しました。

そして当時フォロワーが100人ちょっとの自分が出した結論が、フォロワー150人でも、フォロワー50人の人からしたら、価値がある存在だということでした。

そこからは、オリジナルツイートの量は1日に10ツイートほどにする代わりに、頂いたリプには必ず返信するようにしました!

結果的には当たりで、共感してくれる方が増えました

何が当たるかがわからないから を自分なりに結論が出したであれば、「Twitterで1日30ツイート」は無理にしなくてもいいかもしれません!

 

わたしのツイートの配分はどんな状態か?

f:id:suzukaya_jp:20181125123615p:plain

上記は、私の1日のツイートの配分なのですが、

  • オリジナルツイート:10ツイート(33%)
  • 引用リツイート・ブログや記事のまとめツイート:5ツイート(17%)
  • リプやコメントを返す:15ツイート(50%)

みたいな状態です!

ここら辺の比率は、目指す方向性によっても異なってきますし、私がうまくいった比率 なだけなので、参考程度に考えていただけますと幸いです!

 

実践するなら?

f:id:suzukaya_jp:20181125123659p:plain

大体のタイプわけですが、

  • とにかく面白いキャラで押していきたいなら
  • 実績があり、それで売っていくなら
  • 有益な情報を発信するなら(個性はない)
  • ゆるゆるとやり、濃いつながりを増やしたいなら

の大体4タイプに分けるとするなら、

こんな状態かと思います٩( ''ω'' )و

 

みなさんも、参考になるタイプがございましたら、ぜひ参考にしてみたください!

もし、「このタイプは?」という疑問がございましたら、遠慮なくコメントで聴いて下さいませ!

 

まとめ

  • 1日30ツイートには、意味がある
  • けど、それは 何が当たるかがわからないから
  • 辛いなら、しない方法を考える
  • ウケる発信を見つける
  • 大体の比率は上記の様な感じ

 

おわり

f:id:suzukaya_jp:20181125124745j:plain

量と質はどちらも追及できればそれが一番なのですが、器用でない私にとっては、どちらも追及するのは難しかったんです。

なので、わたしは量をやってから、質にこだわる方にシフトしました。

あくまでも私の経験から学んだことなのですが、もし参考になりましたら幸いです!

悩んでいる方は、まずは30ツイートしてみて、きつかったら振り返ってみるのもありかもしれません(^^♪

では!

これからも、発信を楽しみましょう!٩( ''ω'' )و