行動力があり仕事で信用がある人に共通している10個の特徴

f:id:suzukaya_jp:20181029003327j:plain

  • 行動力がある人ってどんな人?
  • 行動力ってなに?

ということについて、今日は簡単にお話したいと思います。

 

今回は、いつもの様に実践的にためになるお話とは違って、マインドや行動の面に関して、ざっくばらんにお話しできたらと思っております。

私が色々と見てきて思った所感をツイートしたところ、共感していただける方が多かったため、今回は記事を書きます。

なので、「それでもいいよ」という方は、以降読み進めてくださいますと幸いでございます。

 

ちなみに、上記のツイートが、共通している特徴をまとめたツイートになります。

 

結論から申し上げますと、「行動力がある人」というのは「信用がある人」なんです。

以下で簡単に説明したいと思います。

 

1.毎日継続して発信している

f:id:suzukaya_jp:20181029002257j:plain

なぜ行動力がある人は、「毎日発信」しているのでしょうか?

それは、毎日発信しないと、フォロワーさんの目に留まらないからです。

まず、受け手のタイムラインを想像してみてください。

100フォロワーがいる方がいたとしましょう。

平均で10ツイートしていたとすると、毎日1,000ツイートもタイムラインに流れてくるんです。

その中で記憶に残り、この人良いなと思ってもらうためには、まず発信しなければ始まりません。

➡︎1,000ツイートの中で、「この人良いな」と思った人を、ユーザー様はフォローするわけですから、毎日発信しましょう!

 

2.耳寄りな情報を発信している

これも先の話と同様です。

1日1,000ツイートが流れてくる中で、「この発信ためになるな」と思ってもらう必要がありますから、常に「いい発信」を心掛け、見た人が思わずフォローしたくなるように発信する必要があります。

「いい発信をしている」というのは、つまりそれだけ「この人の発信には価値がある」と思ってもらえるわけですから、「信用がある」ということになります。

➡︎「たまたまそのツイートを見た人」が思わずフォローしたくなってしまう様な、そんな発信をしましょう!

 

3.常にタイムラインにいる

1日1,000ツイートが流れて来る中で、1日に1ツイートしている人と、1日に10ツイートしている人なら、どちらの人がよりユーザーさんの目にとまるでしょうか?

例えるなら、1000通に1通の手紙と、1000通に10通の手紙が毎日届きます。

あなたの印象に残るのは、どちらの発信者でしょうか?

後者の方が「信用」するための情報が多くなりますよね。

➡︎毎日発信したほうがいい!

 

4.助けを求めるのが上手い

f:id:suzukaya_jp:20181029002535j:plain

行動力がある人というのは、「自分の強み」と同じくらい「自分の弱み」を理解しています。

また、自分が1番他人の役に立てるのは、その「自分の強み」の部分なので、有限な時間は全てそこに割くのが得策だと、「自分の弱み」を割り切ることができます。

例えるなら、プロサッカー選手でありながら、人のために野球に時間を割くか?というのと、同じですね。

野球のことは、野球が得意な人に任せればいいですよね!

行動力がある人というのは、「自分の強み」の分野においては誰にも負けないため、その分野のスペシャリストになり、「信用」されます。

➡︎「自分が弱み」は、「それが強み」の人に任せましょう!あれもこれもやる必要はありません!

 

5.よく人と絡んでいる

これは、4番とも若干繋がって来るのですが、「じゃあ、自分の弱み」をいきなり全部人に任せることができますでしょうか?

難しいですよね。

もし、道端で知らない人が突然「助けてください!」と来るのと、普段からよく知っている人が突然「助けてください!」と来たらどうでしょう。

後者の方が、普段から蓄積した「信用」が高そうですよね?助けてもらえそうですよね?

➡︎だから、普段からいろんな人と絡んでおくのは大切なので、普段から絡みましょう!

 

6.返信が鬼早い

f:id:suzukaya_jp:20181029002648j:plain

これは、仕事やバイトなどを1度やったことがある方ならお判りいただけると思うのですが、「仕事のスピード感」は、「信用」そのものと言っても過言ではないんです。

例えば、頼みごとを2人の人にしたとします。

  • Aさんは、返事が早くて、1分で頼まれてくれた。
  • Bさんは、返事が遅く、夜になって頼まれてくれた。

となった場合に、どちらの方が好印象でしょうか?

Aさんに頼みますよね?

しかも、頼みたいことが急ぎの場合は、どうでしょう?

もっとAさんに頼む確率が上がりますよね?

つまり、言い換えれば、「返信が早くて悪いことは何もないけど、返信が遅いと悪いことが発生しうる」ということです。

だから、行動力がある人は、早く返信し、「信用」を獲得するのです。

とにかく、返信はスピードとの勝負!

 

7.見返りは求めない

これは、経験に基づく話しなのですが、ダメ元で連絡をして、アドバイスをお願いをしたら、快く引き受けてくださった方々なのです。

だから、私は今でも、それを に思っております。

つまり、多くの人に支持される人というのは、こういう人だと思うんです。

フォロワーが100人ちょっとしかいない自分にも、時間を割いて頂けました。

その人は、私に「貴重な時間」と「貴重なアドバイス」まで下さったんです。

私はなにも提供出来てないんです。

でも、「これからももちろん応援したいし、いつかこの人に恩返しがしたい」って思ってるんですよね。

つまり、常に人に「与える」ことで「信用」が生まれるんです。

まず、人に与えましょう!

 

8.家族を愛している

f:id:suzukaya_jp:20181029002727j:plain

要は「人を大事にしている」ということです。

このツイートを見ていただきたいのですが、

[ツイート]

SNSというのは「1 対 多数」ではなく、「1 対 1」の関係です。

なので、普段から人を大事にすることが出来る、常に目の前の人を大事に出来る人が、その相手から信頼を獲得することが出来るのです。

全ての出会いを一期一会と思い、大切にする

 

9.意外と弱い部分がある

4番の項目と内容が少し被るのですが、誰にでも「弱み」というのがありますよね?

人に言えない弱い部分ってありますよね。

それを出してます。

それはなぜか?

それは、共感できるからです。

人間として、完璧な人が何を言っても、「完璧だからできるんでしょう?」となってしまいますが、いいところも悪いところも人並みにある人が言うと、「ああ、人並みな私でもここまで行けるのか」ということになりますよね?

➡弱い部分を出していきましょう!

 

10.人を数字では判断していない

f:id:suzukaya_jp:20181029003039j:plain

これは、単純な話しなのですが、人を給料や、フォロワーで判断してくる人のことを指します。

これは、普通の人はやりませんが、行動力がある、「信用」がある人は特に、人を数字では判断しません。

これは、7番の私の体験談にあるようなストーリーにも重なります。

当たり前ですが、人の良し悪しは数字じゃない

 

まとめ

上記で、別に変ったことをしていないんだな、自分でもなれそうだな、といった感覚を持っていただけましたら幸いです。

もちろん、人によっては様々な意見がおありだと思いますが、私が見てきた「行動力がある人」というのは、一様にこれらのスキルを持っていました。

みなさんもよろしければ、参考にしてみてくださいませ!

 

おわりに

私自身、書いておきながら、半分以上は出来ていないことでした。

だからこそ、私は明日は今日よりも成長したいのです。

もし、わたしと一緒に成長したい方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう!