twitterでフォロワーを増やす!魅力的なプロフィールの作り方

f:id:suzukaya_jp:20181103134430j:plain

  • 素敵なプロフィールってどうやって作るの?
  • これに気を付けたら失敗しない「プロフのいい感じの書き方」ってないの?

と思われる方がいらっしゃるかと思うので、本日は魅力的なプロフィールの作り方に関して、簡単にご紹介させていただければと思います。

わたくし先日、以下の様な企画を行いました。

なんと、こちらの企画に総勢124名以上の方にご参加いただきました!

そんな企画をやっている中で、色々と分かった「いいプロフィール」が分かったので、これから

  • こんなところに気を付けるといいプロフィールが出来る
  • 迷っている人でも、これを見れば納得する といった点に関して、伝えていきたいと思います!

 

さて、「いいプロフィールとは?」の結論から申し上げます。

「いいプロフィール」とは、ユーザーさんが「この人をフォローするとわたしにいいことがありそうだ」と「共感」してもらえるようなプロフィールになります。

 

では、「それは具体的に、何が出来ていればいいのか」に関してですが、それは以下の5点が書いてあることをするだけで、「共感」を生むことが出来ます。

  1. 「誰に」向けて発信しているのか
  2. 「何を」発信してるのか
  3. どんな想いを持った人なのか
  4. Twitterの運用方法
  5. 世界観が出来上がっているのか

これだけなんです!

では、以下で詳しく見ていきましょう!

 

「いいプロフィール」で、ユーザーさんにあなたのことを深く知ってもらいましょう

さて、以下では、あなたのプロフィールを見たユーザーさんに「共感を生む」ための手法を書いていきたいと思います✨

以下を読んで実践すれば、あなたのプロフィールに魅力を感じてくれる人が増えるかもしれません!

なので、読んで実践してみて、「ユーザーさんに共感を生むプロフィール」を作成しちゃいましょう!😊

 

1. 「誰に」向けて発信しているのか

f:id:suzukaya_jp:20181103141327j:plain

これは、どんな相手に向かって話しかけているのか、ということになります。

SNSの大原則として、「1:n」でのやり取りでは 共感を生むことはできません

共感を生むのは、「1:1」に向けての発信になります。

理由は簡単で、

  • 大衆向けてのメッセージ
  • あなた個人へ向けてのメッセージ

だったら、どちらのメッセージをあなたは聞きたいって思いますか?

恐らく、後者ではないでしょうか。

なので、まずは誰に向けて発信するのか、を定めましょう!

もし、すぐに決まらないよという場合は、「過去の自分に向けて」の発信で構いません。

少なくとも、過去の自分は欲しがるであろう発信をすることが、「1:1」の発信の練習になるんです!

 

2. 「何を」発信してるのか

f:id:suzukaya_jp:20181103141402j:plain

これは、初めから分かる人は少ないかと思いますが、見つけ方は非常にシンプルです。

私は、「誰に」「何を」を見つけるための3STEPと呼んでいます。

  1. テーマはランダムでもいいので、とにかく発信をし続ける

  2. 1番リアクションがよかったものを把握する

  3. それが発信すべき「何を」です✨

あなたが持っている情報の中で、最もウケがいいテーマがあなたが発信すべき「何を」になります!

 

3. どんな想いを持った人なのか

f:id:suzukaya_jp:20181103141516j:plain

これは、要は「どんな思いがあって今に至るのか」「どんな経歴があるのか」「どんな実績があるのか」ということがポイントになってきます。

「でも、私そんな実績も大した経歴もないし」という方は、それで大丈夫です!

以下のツイートをご覧ください。

実績なんて、これくらいでいいんです!

もし、あなたの周りに、

  • 初めから何でもできる完璧な人
  • 欠点も出来ないこともたくさんあるけれど、これからどんどん良くなっていく人

だったら、どっちに「共感」しますか?

後者に「共感」しますよね?

そう、だから未完成でもいいんです!

では、実績の書き方に参りましょう!

実際に書いていく方法は、こちらのツイートになります。

これだけです!

これを真似して、ササっと経歴と実績を作っちゃいましょう✨

 

4. Twitterの運用方法

f:id:suzukaya_jp:20181103142638j:plain

これは単純に、「Twitterでは何を発信しているのか」ということです。

  • 箇条書きでタメになる情報を発信
  • 自己啓発系の思いを発信
  • 絵や写真を発信
  • 私生活感を発信

色々な発信がありますね!

どんな発信をしているのかを1文程度でまとめ、プロフィールを見ただけで、「何を発信しているのか」を書いてあげましょう😊

 

5.世界観が出来上がっているのか

f:id:suzukaya_jp:20181103142714j:plain

上記が、「失敗しないルール」です。

しかし、堅苦しくていやだという方はそれでも構いません。

あなた自身の言いたいことや知ってほしいことがまとまっていれば、それでいいんです。

そこに、正解も不正解もありません。

なので、まずは自由に好きに書いてみて、もし「外さないルールがあるなら知りたい」という方は、再度読み直していただけますと幸いです✨

 

まとめ

以上が「Twitterのプロフィールの書き方」になります。

おさらいしますと、

  1. 「誰に」向けて発信しているのか
  2. 「何を」発信してるのか
  3. どんな想いを持った人なのか
  4. Twitterの運用方法
  5. 世界観が出来上がっているのか

です!

これを読んで、あなた流のプロフィールを是非作ってみてください!🌟