フォロワー100人の私が経験したプチバズの背景の情報を共有します!

 

f:id:suzukaya_jp:20181010160642j:plain

  • プチバズを経験したことがない
  • プチバズってどうやればいいの?

と思った方は必見です!

、フォロワー100人の初心者のわたしが、1ツイートでフォロワーが30%も増加した際の情報の共有をさせて頂きたいと思います!

私なりに「こんな感じにツイートしたらうまくいった!」という観点で情報を共有させていただきたいと思います。

まず、プチバズを経験したのは、こちらのツイートです。

 

ツイートの背景の情報の共有

さて、このツイートから得られた情報を共有させていただきます。

まず、ツイートの背景になります。

いつ?

休日の夕方(17時頃)でした。

バズを狙ったわけではありません。

※ちなみに、一般的にRT数が上がると言われているのは、以下の時間帯。*1

 平日:5、11、15、19時

 休日:8、12、14、16時

どこで?

リビングでおやつ代わりのチキンラーメンを食べながら。

何を思って?

ふと、「そうだ、プログラマを目指したい人に向けて、有益に情報を提供するか!」と思ってのツイートでした。

気を付けた書き方と内容

何個かお勧めしたいサイトがあったため、それらに関して箇条書きで紹介いたしましたにしました。

そして、内容は文字数が足りなかったので、なるべく不要な情報は削りました。

ここから気付いたこと

気付いたのは、以下5点になります。

  1. 狙ってなくても、プチバズは発生する
  2. 経験談をツイートする
  3. 情報はなるべくシンプルに
  4. パッと見た時の見られ方(レイアウト)を少し工夫した方がいい
  5. 過去の自分、つまり『プログラマ未経験者だったころの私が絶対に欲しがるであろう情報』にした

まとめ

いままで何度もバズを目指そうとしていましたが、私の場合は、ふとした瞬間にしたツイートがプチバズをしていました。

もちろん、有益な情報や狙って出来ないわけではなく、正解の形は様々ですが、「あくまでもプチバズの形としてこういうのもあったよ!」というのを知っていただけましたら幸いです!