【初心者ブロガー必見】「やりたいこと」は無理に探すことがなかった!

 f:id:suzukaya_jp:20181006182009j:plain

  • やりたいことが見つからない人
  • ツイッターやブログで何を発信したらいいかが分からない人

に向けて、私がやりたいことを見つけた方法を書きたいと思います。

 

私の体験談なので、やりたいことを見つけるきっかけに少しでも協力できましたら幸いです(*^^)v


私は2018年10月現在で、ツイッターとブログを初めて1カ月ほどになります。

また、ツイッターのフォロワーに関しては100人程になります。

しかし、そんな私でも、フォロワーが数千人いる人たちから感謝されることが見つかりました。


しかも、その方法は難しいものではなく、何でもない、ふとした瞬間に訪れました。

以下で、もう少し詳しく説明していきたいと思います!

 


「やりたいこと」がわかった瞬間

f:id:suzukaya_jp:20181006182149j:plain

結論から申し上げます。

わたしが見つけたやりたいことは、私の当たり前をアウトプットして、人に感謝された瞬間でした。

 なので、とにかく自分をさらけ出し続けていたら、ある日感謝されていたことに気付いた、ということです。


当たり前にやっていたことが、他の人にとっての当たり前ではなく、さらに役に立つということが分かりました。

では、私が見つけた「やりたいこと」が何なのか?に関してご説明させていただきたいと思います。

昔から好きだったことが、人に感謝されて気付いた

私の「やりたいこと」。それは、まとめです。

 

ここから、少し私の学生時代の回想に入ります。

学生時代から、好きな人のことをとことん真似るのが好きでした。

考え方はもちろんのこと、発言、しぐさ、喋り方、果てには笑い方に至るまで。

全てを真似ていました。

そんな趣味に、一番役に立っていたのが、メモでした📝

 

ざっとこれで500枚くらいはあると思います笑

いまの私「うん。過去の自分よ。お前は典型的な暇な学生だな!」

 

好きな人の話している内容ややっていることを、全て自分の中に落とし込みたくて、

聞いたことは全て手書きで書き記す、ということをしていました。

さあ、ただのまとめが、なぜ感謝されたのでしょうか?

当たり前は、当たり前じゃない人に感謝される

f:id:suzukaya_jp:20181006182536j:plain

まとめるのが好きで、動画や講義をよくまとめていただけなのですが、これが感謝されました。

 

なんでだろう?

よく考えたら、当たり前のことだったのかもしれません。

だって、動画で視聴に30分掛かるものを、1000字くらいにまとまってて1分で読めるなら、作業効率は30倍になりますよね。

情報収集を効率よくするまとめは、私にとってだけでなく、他の誰かにとってもかなりお得なツールだったんです。


これが時間がない人の役に立つと気付きました。

なので、これからは私の趣味を誰かのために役に立てたいと思います。

誰も必要としてない、ってことはない?

f:id:suzukaya_jp:20181006182957j:plain

んー。もしかしたら、そうなのかもしれない。

でも、これはもう1度書かせてもらいますが、

好きなことをしただけで感謝されたからやるんです。


先ほど挙げたツイートに、大量のメモの画像があったのですが、ご覧いただけましたでしょうか?

実は、あれはまだほんの一部で、全量の大体1/5くらいなんです。

なので、全部で大体500時間分くらいのメモが溜まってます。

例えば、それを他の誰かが全部見ようと思ったら、25日間分も見ないといけないってなりますよね?

だから、まとめると、誰かの役に立つんです。

 

ちなみにですが、なぜメモは手書きなのかというと、そこには深い理由が…

なくて、

タイピング(ローマ字入力)が全く出来なかったからです笑

当時は練習しようとも思いませんでした笑

 

なので、当時タイピング出来たら、当時からブログ始めていたかも…

なんてね笑

まとめ

f:id:suzukaya_jp:20180929143246j:plain

  • 好きなことをして、アウトプットした
  • ある日、いろんな人に感謝された
  • 後付けで理由も考えられた

そんな感じで、「やりたいこと=まとめ」が見つかった!

 

では、初心者ブロガーの仲間の皆様!

共に頑張りましょうぞ!!

 

ツイッターでは、色んな事のまとめを発信しているので、

そちらも、是非よろしくね!