Twitterの初心者がニュースの引用で失敗しない一例

f:id:suzukaya_jp:20181024005345j:plain

  • ニュースの引用しても、バズらない
  • 何が引用してもOKで、何がだめなのかが分からない

という方に向けて、「こうやったらうまくいった」というツイート方法を簡単にまとめました。

 

まず申し上げておくと、正解を提示できるわけではなく、あくまでも「こういう風にしたらいいかも」といった様な、参考程度にし、真似できる部分を真似していただけますと幸いです!

 

まずこちらが、今回プチバズを起こした投稿になります。 

 

RTが80回、いいねが200回以上もされる投稿になりました。

ニュースの引用と、私のフォロワー数を考えれば、だいぶうまく拡散されたツイートなのではないかと思います。

 

どういう「ニュースの引用」の仕方をしたら、上手くいったのか?に関して書いていきたいと思います!

色々と真似してみると、もしかしたらバズが起こせるかも!?

もし興味がございましたら、最後までお付き合いください😎

 

発信背景

f:id:suzukaya_jp:20180926131906j:plain

1.いつどんな時に発信したのか

  • いつ :18時頃
  • どこで:帰宅時の電車内

2.なぜこの記事に着目したのか

特に深い考えはなく、単純に松本さんの壮絶な過去と、そこからの奇跡の出会いのストーリーに感動したからです。

そして、これは「Twitter初心者」のわたしや、

フォロワーの方にも共有したかったからです。

3.発信する際に気を付けたこと

言いたいことがありすぎたので、

1. みんなが知っている松本さんだということを紹介

2. なにがあったのかをざっくりと説明

3. 内容がざっくりとどんな記事だったのか一言でまとめる

というように、最低限の要点だけをかいつまんで書いてみました!

 

今見ると、非常に文章が読みずらいのですが、

言いたいことが簡潔にいえていたことと、

サトシのインパクトにがかき消されたのかもしれませんね笑

 

結果から考えたこと

f:id:suzukaya_jp:20180923154423j:plain

私は、このプチバズから、以下のような可能性を考えてます。

  1. 共感を呼ぶような、ストーリー性のある記事がよかった?
  2. ポケモンファンが多いから?
  3. 時間帯がよかった?

1,2,3について簡単に私なりの解釈を書いていきたいと思います。

1. 共感を呼ぶような、ストーリー性のある記事がよかった?

「松本さんの経験が、単純に刺さったのかな?」というのが、初めの考察になります。

21年間もサトシの声優を務めている、松本さん。

いったい今までにどんな壮絶な経験があったのか、というエピソードは、「多くの方が知らないかった話だったから」注目されたのかな、思います。

2. ポケモンファンが多いから?

この情報をRTやいいねをしてくださっているのは、ポケモンファンの方が多い印象を受けました。

つまり、ポケモンのファンが知らない記事をいち早くキャッチし、情報を簡潔にまとめたのが良かったのかな、と思います。

3. 時間帯がよかった?

時間帯が、ちょうど会社員の帰宅ラッシュの時間だったのも、よかったのかもしれません。

わたし自身、18時頃の心身ともに疲れた時間帯に、あの記事を読んで、感動とエネルギーが湧いてきました!

なので、感動モノのニュースなら、夕方の時間帯を狙うとよいかもしれませんね😊

 

まとめ

f:id:suzukaya_jp:20180929143246j:plain

以上をまとめますと、

  • みんなが知っている人なら、知らないような情報を提供するといいかも
  • ブランド力が大きいニュースだと、敷居が低く拡散してもらいやすいかも
  • 感動の共感を生むような発信なら、受信者が心身ともに疲れている時間帯(18時頃)を狙うといいかも

というのが、拡散されやすい発信なのかな、と考察します。

さいごに

これは当たり前の話になりますが、バズというのは狙ってできるものではありません。

まだまだバズの経験が少ないため、全て「~だと思います。」としており、「~なんです!」と、まだ言い切ることが出来ません。


しかし、

  • バズの確率を上げること
  • 失敗を避けること

は出来ると考えております。


なので、皆さんも真似できる部分は真似をしてみて下さい!

「10回チャレンジして1回成功すればいいや」くらいの気持ちで、

どんどんチャレンジしていきましょう!