インフルエンサーから学んだ影響力を付けて増す方法とは

f:id:suzukaya_jp:20181110165921j:plain

  • 「影響力」を付けたい!
  • 「影響力」ってなに?

はっきり言って、分からないですよね。

わたしも、分かりませんでした。

 

ただ、最近分かってきたのは、「影響力」がある人のことは、 総称して「インフルエンサー」と呼ばれていることです。

イケハヤさんも、以下のように仰ってます。

 

「影響力」がある人というのは、 「インフルエンサー」のことなんですね。

 

なので、簡単に最近学んだ、 「インフルエンサーから学んだ、影響力とは。」 に関して語っていきたいと思います。

 

「影響力」とは、ズバリ「共感力」と言い換えられます。

わたしがよく使っているTwitterでは、以下が指標になっていると考えるとよいでしょう。

  • 各発信に対して、 平均のいいね数 が高い
  • 発信に対して、 毎日複数人にRT(リツイート) される
  • 無料で診断してくれる、ツールがあるので活用しましょう

ここら辺が最近思っている、影響力の指標になります。

では、以下で詳しく見ていきましょう。

 

フォロワー数はほぼ関係ない

f:id:suzukaya_jp:20181110172054j:plain

 

「影響力」とは、 「どれくらいの人があなたの信念や、目指していることに 共感 しているか」 です。

それには、以下の様な指標がございますので、見ていきましょう。

 

各発信に対して、 平均のいいね数 が高い

f:id:suzukaya_jp:20181110172259j:plain

これは、言わずもがなかと思うのですが、 「いいねの数」というのは、かなり重要です。

 

例えば、以下の2人がいたと想像してみましょう。

  • フォロワー数が10,000人で、平均いいね数が 2個の人

  • フォロワー数が 1,000人で、平均良いね数が20個の人

あなたなら、どちらの人により「共感力」があると思いますか?

後者ではないでしょうか?

 

いくらフォロワー数が多くても、 平均して発信に対してのリアクションが少なければ、 それはbot(機械)にフォローされている と言い換えても、いいのではないかな、と思います。

 

あなたの大好きな人、もしくは尊敬する人を想像してみてください。

 

その人が、もしグッズや本を出したら、すぐに買いますよね?

つまり、その行動に対して「 反応 」しますよね?

さて、それをTwitterに当てはめてみると、同じことなんです。

発信に対して、反応をする。

つまり、「いいね」をする。

ということなんです。

 

だから、「影響力」というのは、

フォロワーの数 ではなく、

平均の「いいね数」が多い方がいいんです。

 

発信に対して、 毎日複数人にRT(リツイート) される

f:id:suzukaya_jp:20181110172515j:plain

これは、結構大切で、かつ難しい事なのですが、 要は コアなファンがいるか ということになります。

 

「影響力」があるということは、 「誰かの心を動かす」発信をするわけですから、 これは必須の項目になります。

 

例えば、「あなたがイベントをやる」となった時に、 「頼んでもないのに、チケットも自腹で買ってくれて、かつスタッフもやってくれる人」 がどれくらいいるか?

と考えてみてください。

 

かなり難しいですが、その人は「共感」してくれているだけでなく、 「労力を割いてまで」貢献してくれるんです。

それって、間違いなくその人に「影響」していますよね。

 

Twitterでいえば、「毎回反応もしてくれ、リツイートも欠かさずに行ってくれる」人のことを指します。

これが、影響力です。

 

あなたの影響力を無料で診断してくれるツール

これは、わたしも最近使い始めたのですが、

こちらの「みんなのツイッター分析」を使えば、

「あなたの影響力」を知ることが出来ます。

みんなのツイッター分析入力フォーム

 

結果は、このように返ってきて、何度も診断が可能になっております。

 

しかも、成績表まで返ってくるので、非常に便利です!

 

いまのあなたのいいとことと、改善すべきポイントを判断してくれるので、

  • いい部分は継続して伸ばす
  • まだ伸びる部分を改善してくれる

ということが可能なので、とてもありがたい!

 

なので、みなさんも是非1度は診断してみてください!

いまなら無料ですし、手順も簡単!

なので、是非やってみてください!

 

まとめ

f:id:suzukaya_jp:20180929143246j:plain

「影響力」というのは、「相手を動かす力」です。

  • 各発信に対して、 平均のいいね数 が高い
  • 発信に対して、 毎日複数人にRT(リツイート) される

でも、指標で測る方法もある。 なので、

  • 無料で診断してくれる、ツールがあるので活用しましょう

ということです。

 

おわりに

では最後に、簡単に「影響力」を高める方法に関してご説明したいと思います。

それは、少なくとも「過去の自分」が「共感する」発信をしているのか、気を付けてみて下さい。

これを行うことが出来れば、きっとあなたも「影響力」を持つことが出来ると思います。

なので、是非これから試行錯誤し、ぜひ頑張ってみてください😊✨