Twitterで発信量を多くすると、何がいいのかを解説
- ツイートは量っていうけど、それって本当なの?
- 量をアウトプットしても、効果出ないかもしれないんでしょ?
という方に向けて記事を書きます。
本日は、ツイートは量だった ことが1つの正解だったことが分かったので、ご説明させていただきたいと思います!
わかりやすい。件数と普通に比例しますよね〜。 https://t.co/YIxH1Zm19k
— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 5, 2018
なんと、こちらのツイートは、 トップブロガーのイケハヤさんも、 こんなことを言っていますね。
こちらがリツイートされた記事になります。
🉐10月のTwitterの活動報告🉐
— すずかや🔰ツイッタラーの教科書 (@suzukaya_jp) November 1, 2018
「ツイートの件数を、約3倍にしてみた結果」
・インプレッション(閲覧数)は、約 7倍に!
・プロフィールへのアクセスは、約 9倍に!
・被ツイート数は、約 8倍に!
・新しいフォロワーは、約13倍に!
→発信するって、それ以上の価値が生まれるんですね!😂✨ pic.twitter.com/uaIBBRZIjS
以上の画面を見てもらえるとわかる様に、 結論は結局は量が大切ということになります。
では、量を発信するメリットは3つあります。
- 目につかれやすくなる
- 自分の思いを知ってもらえる
- 情報量が多い
本日は、当たり前のことは当たり前にやるべきだということを知っていただきたいので、
では、以下で詳しく見ていきましょう!
Twitterはまずは発信の量
1. 目につかれやすくなる
これは言わずもがなですが、 タイムラインというのは、 絶えず様々な人の発信が流れてきます。
もし仮に、1日に10回発信している人を、 100人フォローしている人がいたとします。
なので、毎日1000件の発信がタイムラインに流れてくる状況を、想像してみましょう!
例1: 仮に、1日に1回しか発信をしていなかったら?
フォロワーさんのタイムラインには、
1回のあなたの発信と、999回のあなた以外の人の発信が流れます。
例2: 一方で、1日に40回も発信した場合を想像してみましょう。
フォロワーさんのタイムラインには、
40回のあなたの発信と、970回のあなた以外の人の発信が流れます。
さて、これを数字を少し変換しましょう。
例1は、1000回に1回が、あなたのツイートが表示されます。
例2は、 25回に1回も、あなたのツイートが表示されます。
さて、ユーザーの記憶に残りやすいのは、 どちらのユーザーでしょうか?
例2の人の方が記憶に残りますよね?
以上が、発信を多くするだけで、 記憶に残りやすくする方法になります。
2. 自分の思いを知ってもらえる
これは、1つのテーマに対して、自分が持っている、複数の思いや感想を持っているのかを伝えることが出来るからです。
例えば、以下のツイートです。
「こんな自分は嫌だ」
— すずかや🔰ツイッタラーの教科書 (@suzukaya_jp) October 30, 2018
1. 給料の対価が時間
2. 彼女との時間を削る
3. 彼女を笑顔にできない
4. 子供に話すネタがない
5. 満員電車に揺られている
6. 上司の愚痴を聞かされる
7. 平日休日に縛られている
8. 家に帰ったらゴロゴロする
9. 人の成長を遠くから眺める
10.いまを振り返り後悔する
これは、「こんな自分は嫌だ」と思っていることを、素直に書いてみました。
今の会社員としてサラリーマンだけをやっているのは、全く納得していない。
だけど、やめてダラダラする、なんてのはもってのほか。
また、他人の成長を指をくわえているのも嫌だし、
特に 自分の行動 には公開したくないて思ったんですね。
と、色々な思いを発信し、「共感を生めたのかな」と私は思います。
【サラリーマンだってすごいぞ 8選】
— すずかや🔰ツイッタラーの教科書 (@suzukaya_jp) November 2, 2018
・確実に報酬が得られる
・ボーナスというおまけ付き
・週に2日の休みがある
・家賃の補助が出る
・優秀な人がたくさんいる
・好きな時に休む権利がある
・新卒でも「○億円の案件」に携われる
・世の中の最先端のカラクリを知れる
一方で、こちらは会社員でも凄いところあるんだぞ、 ということを発信したツイートになります。
これも、会社員をやっていいかを悩み、 葛藤していながらも、こんないいところもある、 というのを発信したくて、発信しました。
3. 情報量が多い
文章の1つ1つが独立しているため、情報量が多くなります。
文章で書くと、イメージは言葉と言葉を紐でがっちり繋いでいるため、
一意の意味に落ち着きます。
しかし、箇条書きにすると、言葉がぷかぷか浮かんでいるため、
各々の解釈が出来る様になります。
なので、必然的にユーザーの解釈に委ねられる部分が多いために、
箇条書きで発信をすることで、
より多くのユーザーさんに「伝える」ことが出来ます。
まとめ
- 目につかれやすくなる
- 自分の思いを知ってもらえる
- 情報量が多い
おわり
箇条書きには、もっとたくさんメリットもデメリットもありますが、
発信をする場面においては非常に有効な手法になるので、
是非みなさんもご活用くださいませ!✨