【Twitter初心者】全行動記録を録り、全行動を実績にしろ!

f:id:suzukaya_jp:20181023020444p:plain

  • 頑張っているけど、なかなか成果が出ない
  • 昨日より1歩先に進んでいる実感がない

という方に向けて、記事を書きます。

結論から申し上げます。

『努力はすぐには結果に繋がらないからこそ、行動記録を取りましょう!』

そして、それを可視化して、まとめましょう!

これには、理由が3つあります。

  1. 影響力が高い人に見てもらえる(巨人の肩に乗る)
  2. 影響力が低い人(実績がない人)が発信しても、説得力がない
  3. 振り返りをすることが出来る

からです。

では、それぞれに関して、少し詳しく見ていきましょう!

 

 

1.影響力が高い人に見てもらえる(巨人の肩に乗る)

f:id:suzukaya_jp:20181023014434j:plain

少し、以下の5つの項目をご覧ください。

  • 特殊なスキルはない
  • 実績はない
  • 知り合いはいない
  • 知識はない
  • 明確な夢もない

上記のうちどれか一つ、心当たりのある項目はありませんでしたか?

わたしは、全てに該当しておりました。

そんな、ないない尽くしの状態で、ツイッターとブログを始めても大丈夫なんです!

人並みには成長できたことを証明するために、私はある記事を書きました。

 

それが、こちらの記事です。

【期間限定】人並みの速度で、50日でフォロワー0人から300人になった|まとめ職人すずかやの行動記録の意味と効果

先日、こちらの記事を公開したところ、いろんな方にご盛況を頂きました。

 

●しゅうへいさん(フォロワー:約1万人) 

 

●なかのの夫さん(フォロワー:約8,000人)  

 

●みほさん(フォロワー:約2,000人) 

 

●51さん(フォロワー:約1,200人) 

 

●おぐさん(フォロワー:約800人) 

 

これは、発信したからこそ、何をしているかを知ってもらえました。

逆に、発信をしていなかったら、ここで知ってもらうことは出来なかったのかもしれないのです。

フォロワー1万人以上なら、人数が限られているので、何をしていても目立ちます。

しかし、フォロワー300人程度となると、そんな人はたくさんいますし、見ていたらキリがない、というのは当たり前の話しですよね。

だから、フォロワーが少ないうちは、発信して、目立ちにいった方がいいんです。

2. 影響力が低い人(実績がない人)が発信しても、説得力がない

f:id:suzukaya_jp:20181023015427j:plain

これは、まず例を出したほうが分かりやすいと思うので、先に例を出します。

例えば、今あなたの前には、2人のヒトがいたとします。

  • 1人は、ある講義の前説をやっているパッとしないおじさん
  • 1人は、起業家で時価総額20億円の企業のオーナーで、Googleと一緒に仕事をしている人

少し差を出しすぎました(笑)が、どちらの話を聞くかは、明らかですね。

もちろん後者です。

それはなぜかというと、実績があるからです。

ですが、例えば、前説の方が、こんな実績を持っていたらどうでしょうか?

「元スポーツ選手で、引退後借金をしてまでも叶えたかった夢を叶え、いまは家族で一緒に、海外を飛び回っていて、自由な幸せな暮らしを手に入れています!」

いかがでしょうか?

「聞きたい!」ってなりますよね?

そう。実績を出すというのは、これくらい印象を変えてしまうんです。

かなり特殊な例を挙げてしまいました、例えばわたしの例で行けば、

  • 新卒で月収40万円で採用されている
  • プログラミング初心者から、3カ月の独学でプログラマとして採用される
  • 受験者10万人、同期1000人の成績TOPで就社
  • なのに!24歳で会社を辞めようとしている!
  • 社会人2年目で資産は500万円ある
  • なので、会社に騙されて、100万円も借金を負わされた!?

と聞いたら、どうでしょうか?

ちょっと聞きたいかも、となりませんか?

さあ、しつこいくらい言ったのですが、ここで言いたいことは、「実績を出した方が、聞き手に発信が届きやすくなる」からです!

なので、実績はどんどん出して、説得力を纏っていきましょう!

3. 振り返りをすることが出来る

f:id:suzukaya_jp:20181023015711j:plain

物事をするにあたって、失敗から学び、それを次に活かす考え方として、PDCAというものがございます。

  • P : Plan (計画)
  • D : Do (実行)
  • C : Check (検証)
  • A : Action (改善)

の略で、簡単に言えば「この考え方をしていれば、どんどん改善して悪いところがなくなっていくぜ」っていう考え方です。

はい。

行動記録は、Cの部分に当たります

逆に、他にCに当たるものがありません。

なので、昨日よりも成長したいなら、やる一択なんです😆

まとめ

f:id:suzukaya_jp:20180929143246j:plain

さあ、以上をまとめると、

  • インフルエンサーに知ってもらうため
  • 実績を作るため
  • PDCAを行うため

に、「行動記録を録ること」は欠かせない!

ということですね!

さあ、みなさんも実績を取り、どんどん実績を知ってもらいましょう!