77日間でフォロワー0人から1,000人までにした全行動記録

f:id:suzukaya_jp:20181205132234j:plain

  • ブログ、ツイッター始めてみたけど、人並に伸びないよ?
  • みんなどうやって伸ばしてるんだろう?
  • 特に目立ったスキルもないけど、どうやればフォロワーが伸びるの?

と思っていらっしゃる方々に向けて、書きたいと思います。
予め申し上げますと、読了時間は、2分程になります。

そこまで爆速でフォロワーさんが伸びているわけではないですが、
いまも堅調に伸びており、見よう見まねで行動すれば、
フォロワー1,000人までは行けると思いますので、
そのノウハウを共有したいと思います!

と、前回までは書いていたのですが、最近のフォロワーさんの増加率が凄まじく、400人くらいまでは、平均的に伸びていた フォロワーさんの伸び率も、段々と平均的ではなくなってきたな。

というのが、最近の思うところであります。

ただし!

  • じゃあ、私に何か特殊なスキルがあるのか?
  • もしくは、他の人が真似できない様な事をやったのか?

と聞かれると、ここは自信をもって「そんなことはない!」と断言できるので、 自信をもって、初心者の方の味方 として発信をしていきたいと思ってます😊✨

さて、行動の記録を取った方がいい というのは、いろんな方が言ってます。

  • 弾丸トークが持ち味!借金ブロガーの しゅうへい さん😉

  • ツイッター界に舞い降りた天使!(自称)アホのななえもん さん👼

  • まさに行動力の鬼!素性不明の実力者!クレメア さん!

いずれの方も、各界で活躍する、ツイッター界のインフルエンサーです。

みなさん、一貫して、とにかく行動と記録 というメッセージを発信してますよね?

実はわたし、ブログとツイッター本格始動した09月02日から、現在まで毎日行動の記録を取っています!

従って、これから、

  • なんで記録を取った方がいいのか
  • 実際に私がとってきた行動記録

に関して、ご説明させていただけたら、と思います!

フォロワーを伸ばすための結論

f:id:suzukaya_jp:20181106024500j:plain 先に結論を言います。

行動がすべて です!

そして、その行動の記録を取ったこと で、色々なことが分かりました。

具体的な話しを聞きたい人にとっては有益な情報がたくさんあると思うので、 凡人初心者がどうやって10人からフォロワー1,000人まで堅調にフォロワーを伸ばしたのか、 を以下に書きたいと思います。

是非、目を通して、たくさん持ち帰っていただけますと幸いです!😉

行動記録をとるといいこと

私が実際に77日間やってみて感じたのは、 数字と行動を記録しておくことので、

  1. 実績を残せる
  2. 経験談として語ることでができる
  3. すぐ忘れてもよくなる(脳の無駄なリソースを割かなくてよくなる)

が可能になる、という点になります。

これは、いろんな面で非常に役に立ってます。

私がここまでフォロワーさんを伸ばすことが出来たのは、 未だに「実績を残し続けたから」だと思っております。

出来るなら、ササっと行動記録を録ってみることを、 わたしはお勧めしていきたいと思います。

なんでやり始めたのか?

歴史上の偉人のビスマルクは、

自分の手痛い失敗より他人の失敗に学べ

という言葉を残しています。

実は、多くの人が「面倒だからやってこなく」て、「失敗」していました。 なので、元々行動の記録を録っていた私ですが、「絶対にこれだけはやり続けよう」と、心に堅く誓いました。

絵空事よりも、実体験の方が刺さる

f:id:suzukaya_jp:20181106024935j:plain 実は、先に挙げたインフルエンサーの方々もそうなのですが、 ツイッターで発信力がある人というのは、「やってみて、どうだったのか?」という、 実体験 を発信しているんです。

聞き手は、これからの自分がとる行動が、なるべく失敗しない様な情報を欲しがっているのです。

だから、次の行動をより安全にしてくれる様な決めてくれるような、

  • 過去に実際に行動してみてどうだったのか?
  • どこで躓く可能性があるのか?

という話を探しているんです。

そう、だから結局は経験したことじゃないとウケないんです。

皆が知りたいのは、ここで躓く かも しれない。

ではなく、「ここで躓いた」「こうしたらうまくいった」という、確定した事実が知りたいのです。

実績のありなしと、ポケモン

f:id:suzukaya_jp:20181106025902j:plain ポケモンだってそうですよね。 闘ってレベルを上げ、進化しないと、強い技を覚えることが出来ません。

例えば、いまのわたしは、まだまだ自分はレベルが低いので、「たいあたり」や「なきごえ」くらいしか使える技がないとしましょう。

でも、それだと取れる戦術も少なく、基本的に愚直にまっすぐ真摯に取り組むしか戦法がありません。

じゃあ、使える戦術を増やして、戦い方のレパートリーを増やすにはどうすればいいでしょうか?

そう。 答えはシンプルで、技を覚えればいい

「やどりぎのたね」「どくどく」「いやなおと」「あやしいひかり」あたりのいやらしい技をもっと覚えたい。

「じしん」「はかいこうせん」「しんそく」あたりの王道なパワフルな技をもっと覚えたい。

だったら、取るべき道はたった1つ

まずは、「たいあたり」や「なきごえ」で愚直に戦い続けて、レベルを上げるしかないんです。

そうしたら、段々いろんな技が増えていき、レパートリーが増えていくんです。

努力をして、レベルが上がって「はかいこうせん」を覚えるから、使い物になるんです。

楽して、低レベルで「はかいこうせん」を覚えても、使い物になりません。

つまり、ここで言いたいのは、「地道に努力して得た技だからこそ、扱うことが出来るし、人々は共感し、受け入れる」ということです。

わたしの全行動記録の公開をします

f:id:suzukaya_jp:20181106031139j:plain 以上が、私の考えていたことになります。

なので、面倒ですが、やってみたことと結果を全部記録 することにしました。

結果的に人並みに伸びました。そして、少しずつ経験値が溜まってきました!

なので、これらのノウハウを全て皆様に共有したいと思います!

では、どんなふうにやっているのか?なのですが、

わたしは以下の様に、GoogleのSpreadSheetを用いて、

毎日こんな感じでまとめてます。

f:id:suzukaya_jp:20181205125758j:plain 図1:すずかやの行動履歴

f:id:suzukaya_jp:20181205125826p:plain 図2:ツイッターのフォロワー推移図

それでは、以下で簡単に振り返りたいと思います!

実際にどんなことがあったのかを簡単にご説明いたします。

09月02日(開始は50人)

ツイッター始めて、とにかく 面白い発信をしている人が知りたくて 、フォローしまくりました。 この時は、自分のフォロワーを増やすことは目的にせずに行動。

しかし、意図せぬ形で、50人くらいフォロワーがつきました。 知り合いは、もちろん0人です。

しばらく、ブログを毎日書き、ツイッターでの発信も毎日続けました。

ただ、新規でフォローしてくれる人と同じくらい、 意図せぬ形でついたフォロワーにフォローを解除されていたので、 フォロワーはしばらく横ばいな状態が続きました。

09月14日(60人 → 100人)

2つのサロンに参加することで、そのコミュニティで知り合った人がフォローをしてくれた! これが、1週間くらいかけてじわじわと交流の輪が広がっていきました。 サロン入ってよかった!今でもそうですが、濃いつながりは強い!

10月03日(120人→98人)

ツイッターでやらかし、数時間でフォロワーが22人減る。 何があったかは、後で見てみてください!

10月04日(98人→106人)

そして、フォロワーが減った翌日に、失敗談の記事を書くと、 初のプチバズをし、フォロワーがちょっとだけ戻る。

10月08日(110人→131人)

意図せぬツイートがプチバズを起こした! 結果的に、200いいねを超える、プチバズツイートになりました! フォロワー100人からプチバズしたツイートは、こちら👇

10月09日(135人→145人)

ここらへんで、肩書として「まとめ職人」を名乗り始めました。

そして、その肩書に見合うように、 Daigoさんのyoutubeの動画の「まとめ」をnoteで公開したら、 ちょっとだけ受けました!

10月10日(145人→163人)

初めての有料noteを書き、売上が「1000円」になった、と報告したら、 そのツイートがウケてフォロワーが増えました!

10月14日(163人→264人)

少額ながらも、実績もついて少し自信が出たので、 以前からやろうと思っていた企画を、 やろうと決断し、5分でサクッと投稿。

当初は20人くらいの役に立てればいいかな、と思っていたのですが、 企画応募者が、まさかの 95人 という大反響😭✨

人数に驚き、不安になりながらも、2日で全員に個別に返し切る! 我ながら、本業がありながら2日で約100人に返せたのは、自信になりました♬

10月19日(264人→300人)

その後、フォロワー企画で知り合いになった方々が、 わたしのツイートに「いいね👍」を下さり、 フォロワーもどんどん増えてき、 300人にまで到達しました!!😄🎉

10月20日(300人→364人)

わたしなんかの企画に100人も応募してくれたこと。 真面目に頑張っている人が応募してくれたこと。 企画後も継続的に応援してくれていること。

本当に「ありがとうございます」と感謝していることを伝えるために、 行動記録を公開し、みなさまに恩返しをしようと記事を書きました!😌

10月27日(364人→432人→487人)

そして、この日! 私史上2回目の企画を開催!! 350人企画を開始しました!

募集開始当初は、 ● また90人行ったらいいのかな ● 新規の方はあんまり来ないかな とか思っていました。

なので、結果的には 124人 の方に参加していただきました!!

新規の方は、なんと 70名 ほど!!😂✨

かなり大変でしたが、こちらの企画も3日ほどで終了することが出来たので、
さらに自信になりました!!

で。

企画をやっている通知に埋もれて、とんでもないバズツイートが生まれてたんです!!笑

それが、こちら。

全然気づかなくて、このツイートがバズってるって気付いたの、2日後でした😰

それくらい企画の通知ってすごいので、皆さんも気を付けてください😊

10月30日(487人→528人)

また、ここからの1週間でプリバズを起こすツイートが何度かあり、 じわじわとフォロワーさんが増えていきました😊

それが、こちら

11月05日(528人→578人)

TOPブロガーのイケハヤさんから、援護射撃をいただきました!!

フォロワー18万人の影響度は計り知れない。。。

すごい嬉しいです!!😭

11月06日(578名→616名)

前回、「フォロワー500人の達成記念」に行動記録を公開しました。

そして、この日、その裏でどんでもないバズツイートが生まれていました。

11月07日(616名→704名)

この週から、毎日何かしらのプチバズツイートが発生するという経験をいたしました。

以下が一覧になります。

これらに一貫して言えるのは、 - わたしが思ったこと - わたしが悩んだこと - わたしはこういうことできる人を尊敬する

といったことに関して、発信したものになります。

バズというのは、全くコントロールが出来ません。

しかし、最近では、「過去の自分」に対しての発信をするのを徹底すると、それに「 共感 してくれる人がたくさんアクションしてくれる」ということが分かりました!

損な観点で、以下の発信の一覧を見ていただけますと、幸いでございます。

11月09日(704名→737名)

この日、ある方から、名前指定でおススメされました!

凄いですね。。

著名人から紹介をされると、こんなにも一気にフォロワーさんが増えるのか、ということを体感いたしました。

11月11日(737名→811名)

K氏の企画に則り、企画を開始しました!

今回は、全くのノリで始めたコチラの企画。

いったいどうなることやら。。

11月12日(811名→890名)

「フォロワーが伸びないときに失敗したこと」をまとめたツイート。

自分の失敗談は、誰かのためになるんだと再確認しました。

ノリに乗っていることを、定量的にまとめたツイート!

実績とは、色々な切り口があります!

11月13日(890名→930名)

人と差別化を図ることをまとめた発信が、多くリツイートされました!

フォロワーの意味とは...。

始めるなら、いま!

11月15日(930名→990名)

11月18日(990名→XXXX名)

そして...!!

Twitterのフォロワー1,000人を達成!!✨

年内にフォロワー1,000人達成どころか、90日も前倒しで達成!!🎉

スタンスは全く変えずに、コツコツとやっていたら、ここまで来ることが出来ました!😊

結局、何をすればいいの??

とにかく、これに尽きるかなと思います!

色んな方法があるとは思います。

が、まずは、行動しないと始まらない!

なので、みなさんも、ぜひ前へ進んでみてください!

そして、出来たらそれを継続してみてくださいませ!😊

わたし自身が凡才なので、真似できる部分は全部盗んでいって下さいね!

まとめ

  • なにか思い切った 行動を取った時だけ、フォロワーは増える
  • ツイッターの フォロワーの99.5%くらい の人は、いい人
  • 全て、77日間行動実績を取ったから分かった

みんな、今日から自分のSNS上での行動をすべて記録し、自分だけのストーリーを作ろう!!

おまけ

拙い文章ですが、最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ここからは、わたしの想い を、サクっと書いていきたいと思います。

ここまで頑張ったみたい見たいに行ってますけど、まだ70日ちょっと続けただけ。
たったの2カ月程度、続いたくらいです。

実績という面では、ずば抜けて優れているわけではありません。

でも、
凡人のわたしでも、"こうやったら"人並みにフォロワー伸ばせたよ!
ということを、まだモヤモヤして不安な人に届けたくて、記事を書いてます。

なので、もしこれを見て、「ハッ」っとなった皆様、
継続してやり続けてみてください

結果は後から 忘れたころについてきます!

「努力したら必ず報われる保証はないですが、  努力をしていない人が報われることはありません」

なので、是非みなさんも、小さなことからコツコツと頑張ってみてくださいませ!

最後に

最近は、

  • フォロワーがなぜかどんどん伸びたり
  • インフルエンサーの目にも留まるようになったり
  • 同年代でお互いに刺激しあえる仲間が出来たり

と、かなりたくさん刺激を受けてます。

これを初期の方からずっと見てくださってくれている方には、
きっと 行動の大切さ が、伝わっているのではないかな、と思います。

なので、是非皆さんもまずは小さなことからコツコツと、チャレンジしてみてくださいませ!

おまけ

ただ記録をつける作業ですが、
私が歩んだ道のりを細かく載せることで、
確実に皆さんのタメになっているという自信が出てき始めました。

でも、それも皆さんが感謝のお声を寄せてくださるからです。

いかがでしたでしょうか?

本当にこれまで応援して下さっている方には、感謝しっぱなしでございます。。

わたしは弱いです。
周りに合わせて、終電まで居残って仕事をして、
辛くて毎日会社で誰もいないところで、一人で泣いていたくらい、
自分の意志を周りに伝えることが出来ない弱い人間です。

でも、そんな私でも、ツイッターでこんなに温かい人に出会え、
ブログをはじめ、初めて自分に価値を見出して下さった方に出会えて、
本当によかった…!

色々と至らぬ私ですが、
わたしを必要として下さっているみなさまのために、
発信を続けていけたらと思います!!

昨日の自分より、1歩前へ歩み続けたいと思います!

では、みなさまこれからもよろしくです!

終わり。