実際に朝活して2時間早起きし6時起きにしたメリットとできること

こんにちは!

IT企業でエンジニアをしているすずかやと申します。


近頃、ブラック企業の長時間の労働問題から、「働き方改革」が話題になっていますね!「これまでの働き方を変えていく」という、動きが活発化していると感じます。これは、「人生は仕事だけではなく、プライベートを充実させてこその人生」ということが認知され始めているのではないか、と私は思っております(`・ω・´)

 

そこで私は、この流れに乗っかり、1カ月程前から『朝活』をはじめています!きっかけは、とある記事を見たことです!

私が朝活を習慣化したことによって、働き方に何か変化があったのか、体験をもとに紹介させていただきます٩( ''ω'' )و

f:id:suzukaya_jp:20180915144827j:plain

目次 

 

まず「朝活」って?

始業前のの時間を、勉強や趣味などの動に当てることを指します。そして、自分のスキルを高めようとする活動に当てることです。

 

今回は、「え?朝活の何がいいの?」と思った方に向けて、

簡単にやってみて分かったメリットやできたことを書きたいと思います( *´艸`)

 

「朝活」のメリット

個人的に朝活と共に1か月継続出来たことは、以下。

得られたメリットは以下。


①何がやりたいことなのか、優先順位が分かる

みなさんも1度は以下のようなこと考えたことありませんか?
「本当に働くというのが第1優先なのか?」「自分のやりたかったことってなんだっけ?」「世の中ではどんな面白いことをやっている人がいるんだろう?」「世の中にはどんな世界が広がっているんだろう?」といった疑問がわいてくる。
そして、その疑問に向き合う時間が出来るので、答えを見つける時間が出来ました:)

 

②心身ともに健康になった

3食食べて、適度に運動して、ストレッチして、しっかりと6時間の睡眠をとれるようになった。
ここ最近の気候は、異常気象が多く発生していますが、そんなの全くお構いなし!
常に万全の準備をしている状態になります。

 

③時間が出来ることで、余裕が出て自分を見つめなおすことが出来た

ポイントは時間がない社会人から、時間が出来ることにあります。
大学生だといくらでも時間が有り余っていて考えないので、時間が限られている社会人だからこそ、このメリットが享受されます。

 

④上司に「No!」と断る勇気を得られた

いつも終業時間間際に、「これ明日まで」と言われていたタスクに対して、「それは明日でもいいでしょうか?」いうことが出来る様になった。
また、就業までにタスクを終わらせるには?と考えることで、生産性が上がった。

 

⑤人生の目標が見つかった!!

これが一番大きかったかもしれないです!

考える時間が増えたことで、自分のことを考える時間が圧倒的に増えました!

個人的に得た気づきとしては、

『好きな時に、好きな場所で、好きな人と、好きなことを、好きな限りやろう!』

と考えることが出来る様になりました!

f:id:suzukaya_jp:20180915144959j:plain

  

「朝活」をして具体的に何が出来るようになったのか

「具体的に習慣化できたこと教えてよ。。」と思った方に向けて、
わたしはこんなことが出来る様になったとういう実例を紹介します!

 

具体的に私が習慣化できたこと

①30分:朝出社前に読書

先月は月2冊くらいでしたが、いまは少なくとも週1冊本を読める様に

 

②30分:帰宅後にランニング

内訳は5kmを20分、3分:坂ダッシュ・スプリント、7分ジョギング

 

③30分:帰宅後に体幹トレやボールを蹴る

私はサッカーが好きなので、ボールを触ったり⚽、雨が降っているときは自宅で体幹レーニン

 

④30分:就眠前にストレッチ

全身のストレッチこれが睡眠の質を上げる!これマジ!
これが一番でかい!結果的にいい感じで日々の疲れが取れて、ルーティンが回る!

 

⑤XX分:大好きな人との連絡

これは夫婦の方、まだ彼女・彼氏の関係の方、好きな人がいる方、全員にメリットがございます!!
なので、是非やってみて下さい!

 

1日の流れでいうとこんな感じに

以下の流れは、あくまで私の参考例になります!

06:00 ~ 06:30 読書 

06:30 ~ 07:00 朝ごはん&支度

07:00 ~ 07:30 ブログ書く

07:30 ~ 08:30 出勤&Newsチェック

08:30 ~ 17:30 お仕事

17:30 ~ 18:30 帰宅

18:30 ~ 19:00 ランニング

19:00 ~ 19:30 (晴 / 雨) サッカーのボール触る / 筋トレ

19:30 ~ 20:30 風呂 & ごはん

20:30 ~ 21:00 ストレッチ

21:00 ~ 23:00 フリータイム

23:00 ~ 06:00 就寝

 

「朝活」で私がやめられたこと

私はこの習慣での生活を始めて、夜に飲み会に参加しても、なるべく早く帰宅するようにできるようになりました!

なので、自然と開始時間が遅い飲み会などには参加しなくなりました。

もちろん、その穴埋めはちゃんと後日に昼を食べに行くことで埋め合わせをしております(`・ω・´)

 

ちなみに、これをするといいのは、時間を得ただけでなく、お金も節約できちゃうんです。

まあ、 それもケースバイケースなので、会いたい人がいる時は息抜きがてら会いに行っても全然いいと思います(*´ω`)

f:id:suzukaya_jp:20180915145123j:plain

 

さいごに

ここまで私が感じた朝活のメリットについて話をしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

夜型人間だった、わたしは初めた頃は辛かったです。。。

しかし、いまでは習慣になり、朝活が辛くなくなりました!

「朝活」は、仕事やプライベートの質の向上に貢献できると体感しております。

もちろん、人によってやりたいことは違うと思うので、まずは試しにやってみるのをお勧めいたします(*´艸`*)


では、またね(*^^)v