誰でもできる初心者ブロガーにおすすめなブログの書き方

f:id:suzukaya_jp:20181026014306j:plain

  • ブログって、どんな書き方があるの?
  • HTML...ウゲ...プログラミング言語...ムズカシソウ...

という方に向けて、本記事は書きます!

もっともっと気楽にいきましょう!

全然難しくないんです!

 

●しゅうへいさん(フォロワーが1万人) 

しゅうへいさんも、なんとHTML書きがおすすめとのこと!

「ブログ慣れしてきたら」と仰ってますが、

初めっからHTML記法で書けばいい と思ってます。

 

世の中には色々な書き方が存在します。

テキストで書いて後から編集する方法や、ブログ特有の記法で書く方法など、人によって様々なオススメの記法があります。

もちろん、どの書き方にもいい面と悪い面のどちらもあり、「どれが正解」「どれが不正解」という訳でははありません✨

 

ただ、数ある記法の中から、「今までの書き方のなかで、これが1番好き!」という記法をご紹介したいと思います!

それが、HTMLによる記法 です。

 

理由は、ざっくりと3つあります。

  1. 作成しながら、完成品(プレビュー)を見ながら作業できる
  2. 手元で文章が完成したら、イカした記事をそのまま投稿できる
  3. HTMLで記事を作成している、自己肯定感

です。

 

この記事では、「HTMLで書くことのよさ 」について書きます。

なので、「実は超簡単な、初心者から始めるHTMLによる記法」に関しては、別途記事を書きます!

ですので、書き方が知りたい方は、そちらの記事を参考になさってみてください!

では以下では、理由を説明したいと思います。

 

1.作成しながら、完成品(プレビュー)を見ながら作業できる

説明するよりも、まずこちらの画面を見てください!

 

f:id:suzukaya_jp:20181026011724p:plain

 

いかがでしょうか?

画像の、左側で書いている内容が、右側にHTML形式で表示されているんです!

これで文の書き始めから、完成形を常に見ながら、記事を書くことが出来ます😆

 

※ちなみに

画像の左側は、マークダウン記法と呼ばれる記法で書いてます。

簡単に説明すると、簡単な書き方のルールに則るだけで、太文字italic文字 にできる書き方です!

私が使っている、記法は5個くらいなので、詳しくは別の記事で書きますので、お楽しみに✨

 

2.手元で文章が完成したら、イカした記事をそのまま投稿できる

f:id:suzukaya_jp:20181026014438p:plain

 

f:id:suzukaya_jp:20181026014511p:plain

 

1で「完成品を見ながら作業できる」とお伝えしましたが、

これ本当に見た目のままなので、そのままコピペしてしまえば、

本当に丸っきり同じ記事を公開することが可能なんです!

 

なので、わざわざ公開した後に、見直す作業の大変さがめちゃくちゃ軽減されます!!

良質な記事を量産したいなら、いかに手を抜くかが大切になります!😀

 

もしあなたが、1時間もかけて修正していた時間が5~10分や、もしくはそれ以下になったらどうでしょうか?

あと、50分も記事書けます!!

そうなんです、本当にそれくらい、完成品の訂正の手間が省く、って凄いことなんですよ!⭐️

書き手のあなたにも、読み手のわたしにも、こんなに嬉しいことはないですね

 

3.HTMLで記事を作成している、自己肯定感

f:id:suzukaya_jp:20181026015010j:plain

ドヤッ( ・´ー・`)って出来ること、です。

これ冗談っぽく聞こえますけど、すごく大事なことなんです。

 

少しだけ、考えてみてください。

ブログ初心者のうちは、1日100PVもいかないんです。

 

そんな先が見えない時。

1000文字以上もある記事を、毎日何記事もずっと量産できる自信はありますか?

モチベーションを上げるのは、結構難しいんじゃないかな?

と思っております。

 

もちろん、「誰か」のために発信するのはもちろんそうでしょう。

ただし、ある一面においては、「記事を書く」「ブログを書く」というのは、孤独との戦い なんです。

従って、いかに 孤独の時にいかに作業を楽しめるか? は、非常に大切なポイントになってきます。

 

だからこそ!

「なんかかっこいい」「プログラミング言語なんだぜ」という風に、

自己肯定力や自分自身でモチベーションが上がるHTMLでの記法 」を、

読者の方のためにお伝えしたくて記事にしてみました!!

 

まとめ

さて、ここで少しおさらいしましょう!

  1. 作成しながら、完成品(プレビュー)を見ながら作業できる

    • リアルライムで記述箇所がどういう風に反映されるかが見れるので、かなり些細なミスに気付きやすくなります!
  2. 手元で文章が完成したら、イカした記事をそのまま投稿できる

    • 確認作業という、ルーティンワークの手を抜けます
  3. HTMLで記事を作成している、自己肯定感

    • ドヤッってして、文を書く楽しみをサポートしてくれるでしょう!

 

おわりに

HTMLでの記法 で、みなさんの記事が少しでもやってみたくなりましたか?

これは、わたしもブログ始めた時に気付いていたら、もっと記事を書くの楽しくなってたんじゃないかな、とか思ってます笑

こんなにお得なことだらけなのに、簡単!

みなさんも、是非この記法で、記事を書いてみてくださいませ!😆

 

※具体的な書き方の記事は別途書きますので、少々お待ちくださいませ!