はじめの1歩は踏み出せない人へ|チャレンジは不安だらけ

f:id:suzukaya_jp:20181129235152j:plain

  • ブログを始めたい人
  • 副業を始めたい人

全ての「最初の一歩が踏み出せない人」へ。

結論は、『小さくてもいいから、一歩踏み出すだけ』。

しかし、実際に「はじめの一歩」って、踏み出すの大変ですよね…

わたしも会社員をやりながら、1年ほど立ち止まってました。

  • 時間がないから
  • スキルがないから
  • 実績がないから

といって、ずっと始められなかったので、その気持ちはすごくよく分かります。

そこで今回は、

  • 価値を提供できるかという不安
  • 何から始めたらいいのかという不安
  • 将来どうなるか分からないという不安

に関して、簡単にご説明させていただきたいと思います。

価値を提供できるかという不安

f:id:suzukaya_jp:20181129233009j:plain

ありますよね。

わたしも、いままでレールの上を歩んだだけの人生なので、初めは何の価値を提供できるのかが凄く不安でした。

わたしは、

「誰かに笑われたらどうしよう...」

「誰かに無意味だと言われたらどうしよう...」

「自分が言っていることに自信が持てない...」

と考えてました。

でも、やってから気付きました。

それって、当たり前のことなんです。

生まれたての赤ん坊が言葉を離せない様に、誰しもが初めから実績や結果を出せるわけではないんです。

それに、始めたての頃というのは、自分が思っている以上に人に届いていないので、「見られてないし、何してもOK!」くらいに思って、行動しましょう!

まずは

  • 少なくとも1人が満足できるような
  • 少なくとも「過去の自分」が満足できるような

そんな発信を心がけるのが、おすすめになります!

 

何から始めたらいいのかという不安

f:id:suzukaya_jp:20181129232939j:plain

  • なにからしたらいいの?
  • 他の人よりも秀でていることってなに?
  • 何もかもが中途半端な経験しかない

と、1年ほど悩み続けてました。

特に、一番悩ましかったのは、

  • お金
  • 時間
  • 身バレ

が心配でした。

お金に関する不安の解消法

お金はかけなくてもいいんです!

始めるためにお金はいらないんです!

お金をかけないなら、

  • いつでもやめれる
  • やめるリスクゼロ
  • 好きなだけやれる
  • 収益にこだわらずに済む
  • 収益出たら儲けもの

という、メリットがあるんです!

なので、お金のことが心配なら、まずは無料で始めましょう!

時間に関する不安の解消法

会社員で、大体 9-19時は拘束されているので、 それ以外の時間で出来るだけ時間を割こう と決めて、やることを決めました!

会社員や育児をしている方の、最大のハンディーキャップは時間ですよね。

わたしは、Daigoさんの『超集中力』を読み、ひたすら 短期集中でもアウトプットするコツ を勉強しまくりました!

身バレに関する不安の解消法

わたしの勤務する企業は、副業は禁止です!! と声高らかに謳っており、初めはとてもビビってました。

しかし、実は副業って「法律で禁止されていない」んですよね。

なので、法律に背中を後押ししてもらいました!

 

将来どうなるか分からないという不安

f:id:suzukaya_jp:20181129232856j:plain

では、ここで少しだけ頭の中で、想像してみてください。

いま皆さんの頭の中には、「10年後の2人の自分」がいます。

1人は「会社員で、他にはなにもしないが、失敗もせず、楽しく家でゲームもできる生活」を送ってます。

もう1人は、「会社員だが、帰ったらブログを書き、失敗もするが、自分のスキルになる生活」を送っています。

さて、どちらの「わたし」が、理想のわたしに近いと感じましたか?

いま、頭の中で出した答えが、あなたが進むべき方向です。

正解はありません。

もし、あなたが進んで失敗を経験したとしても、それは理想のあなたに近づくための成功の体験と言えるとは、考えられませんでしょうか?

さあ、今からあなたの理想に近づくために、1歩だけ前に進んでみましょう!

 

まとめ

  •  価値を提供できるかという不安
  • 何から始めたらいいのかという不安
  • 将来どうなるか分からないという不安

に関して、少しでもためになっていただけると、幸いです!