リスト化できたら9割はできたも同然|ブログも準備に時間をかける

f:id:suzukaya_jp:20181201174617j:plain

「リスト化すれば9割はできたも同然(P145)」

 

今回紹介するのは『人生を変える習慣のつくり方』。

意志の力ではなく正しいやり方を知ることで、誰でも思い通りの毎日を手に入れられる」と説明しています。

私も仕事をするにあたって、差し込みで仕事が五月雨に振られた際には、まずリスト化をするように心がけております。

 

リスト化できれば9割もできたも同様とは言うものの、これはPDCAサイクル*1でいうところの、PとD。

つまり、残りの1割がCとAになるわけです。

実はここからがチャレンジングなところで、頭の働かせどころとなります! 

 

定量的に結果を追っていき、次に活かすためにはどうすればいいかを練るだけになります! 

私はここが苦手なのですが、リスト化出来たら9割と思ったら、何となく頑張れる気がしませんか?

 

9割も終わっていると考えると、なんか1割くらいなら楽しめそうじゃないですか?(^^♪

そうと決まれば、まずリスト化あるのみですね😊

 

 
 
今回紹介した、『人生を変える習慣のつくり方』。
 
仕事の生産性を上げるのに、1役も2役も担ってくれるので、是非参考にしてみてくださいね✨